Loading...

こもれびの社員研修

ホーム > こもれびの社員研修

職員研修イメージ1

まず、福祉とは何かを考える

福祉は接客サービス業

福祉はよくボランティアと勘違いされる方もいますが、そこにはご利用者様というお客様もいれば働く社員もいます。事業所は福祉サービスをご利用者様に提供し、ご利用様はそのサービスを受ける。これは販売店や飲食店と同じように、間違いなく接客サービス業といえます。
当然、社員の対応が悪かったり、サービスの質が悪かったりすれば顧客(ご利用者様)離れは起こります。
また、過剰な待遇や本来の福祉サービスの趣旨から逸脱した流行的な福祉サービスはすぐに飽きがきたり陳腐化し、一過性のものに過ぎません。

福祉は接客サービス

社員研修にこだわる

なぜ社員研修にこだわるのか。福祉サービスはご利用者様あってのもの、ご利用者様に満足していただけるサービスを提供しなければなりません。そのためには社員やサービスの質を向上させ利用者満足度(CS)を上げる必要があります。
ではサービスの質を上げるためにはどうすればいいか。サービスを提供するのは社員なので、社員のスキルを上げる必要があります。よりよいサービスを提供するためには社員一人ひとりのスキルアップは必然、研修を重ねることはとても重要だと考えます。

職員研修イメージ2

キャリアアップ制度の確立

福祉業界も一般企業並みに社員教育に力を入れ、キャリアアップの道筋を明確化し、さらに待遇がよくなることで敬遠される福祉からなりたい福祉へと変わると考えます。誰にでも上を目指すチャンスがあり、収入の面でも生活基盤が安定することで社員のモチベーションの向上へと繋がります。そうすることでよりよい人材の好循環が生まれ、福祉全体のサービスの向上へとつながるはずです。こもれびグループは、「なりたい福祉、やりがいのある福祉」を目指します。

職員研修イメージ3

様々な社員研修

ビジネスマナー研修

利用者研修

新卒、中途採用問わず全従業員、社会人の基礎であるビジネスマナー研修を行います。あいさつ、言葉遣い、電話対応、身だしなみ、名刺交換など資料や動画の視聴しつつ、実際にロールプレイングを行いながら社会人としての基礎研修を行います。

接遇研修

接遇研修

ご利用者様に対してどう接すればよいか、どう支援をしたらいいかなど実際の支援を想定したロールプレイング形式の研修です。マニュアル的な対応ではなく、あくまで個別支援を重視し、一人ひとりの支援の対応力、応用力などを身につける研修です。

福祉基礎研修

福祉基礎研修

この研修では「障害者総合支援法」に基づいた研修を行います。福祉のプロフェッショナルに向けての基礎的な知識を身につけ、ご利用者様の障がいや特性に対して感覚的な支援ではなく、基礎を理解した上でサービスの質の向上を目指す研修です。

送迎研修

送迎研修

「安全第一」を掲げ、安全運転講習を実際に運転し行います。担当が同乗し、送迎ルートの確認や、交通ルール遵守、運転のクセなどをチェックします。ご利用者様の命を預かる送迎業務では、日々の安全運転が守られているかの抜き打ち検査もあります。

管理職養成研修

管理職養成研修

一般職から役職者を目指すための研修です。日々の支援スタッフから管理職員になるために、人事マネジメントや経理などの施設運営に関するバックヤードの基礎的な知識を身につけます。当事業所では誰にでも管理職になれる機会を与えています。

利用者研修

利用者研修

ご利用者様を対象に業務の改善やスキルアップを目指す研修です。新しいお仕事の作業研修や作業の効率化、また、新しいお仕事のアイディアなどを話し合う機会を設けたりもします。働くことへのモチベーション向上を目的とし、適宜開催します。

こもれびグループでは様々な社員研修や利用者研修を重ねることで、社会人・企業人としてのスキルを高め、サービス向上と事業拡大を目指し、それが社員やご利用者様の待遇改善、また、福祉の担い手の増加につながると確信しています。

社員研修1
社員研修2
社員研修3
SNSアイコン

こもれびグループの情報や写真・動画はSNSでも発信しています!

こもれびグループの情報や写真・動画は
SNSでも発信しています!


facebook
こもれびグループ 公式facebook
@fb.komorebi.group

instagram
こもれびグループ 公式instagram
@komorebi_group

twitter
こもれびグループ 公式twitter
@komorebi_group

\ ご利用者様 随時募集中 /

\ご利用者様募集/

こもれびグループでは随時、見学・体験・ご相談を受け付けております。
当事業所のような福祉施設を利用したことがない方でも、まずはお気軽にご相談ください。
担当の相談専門員が丁寧にご説明させていただきます。

 無料送迎 

無料送迎

こもれびグループの全事業所では、ご自宅や最寄駅などから事業所までをで無料送迎いたします。近隣都市の方ならどなたでもご利用いただけ、車椅子にも対応できる福祉車両ですのでご安心ください。また、ご利用者様用に100台以上駐車できる無料大型駐車場も完備しているので、乗り合わせが苦手な方は自家用車での通勤も大丈夫です。駐車場から各施設への巡回送迎車も出ております。

 個別ブース完備 

個室ブース完備

当事業所ではご利用者様の障がいの特性に応じ、全事業所個別ブースを完備しています。人と接するのが苦手、話しかけられるのが苦手、周りの音が気になる、目線が気になるなどのご要望にお応えします。どんな些細なことでも構いませんので、ご自身がお抱えの障がいや特質をお気軽にご相談ください。ご利用者様のご要望にできる限りどんなことでも対応させていただきます。

 実質 昼食無料 

昼食無料

当事業所では「仕事は健康あってのもの」と考え、【食事を食べること=健康管理をすること=仕事】と捉え、ご利用者様には「バランスの良い食事を取ることはお仕事です」とお伝えしています。きちんと事業所が提供する食事が取れた方には、手当を支給しています(就労B型限定)。まずは生活習慣の改善をし、毎日お仕事にかよえることをファーストステップとしています。